« | »

2006.08.12

ヤマ場

お盆前の納車が進み、ピットも
落ち着いてきたがビックイベントが
まだ残っていた。
それはエンジンボアアップ!
XR100モタードを115ccにするのだ。
排気量が小さいとは言え構造は
大きな排気量と同じなので仕事の
内容は濃い。しかもXR100はエンジンを
下ろさないと分解できない。
長いスタッドボルトのおかげで
シリンダーを上に抜くとフレームに
あたるのだ。
ピストンとシリンダーを交換し
ヘッド周りはカムシャフトとバルブスプリングを
交換。カムが新品なのでもちろん
バルブクリアランスも再チェック!
どれくらい速くなっているか楽しみだ。
このXR100はMy通勤号ではなく
もちろんお客さんのだ。仕事~仕事~

115ccと100ccの比較。
ボアはそんなに大きく変わらないが
ハイカムによりバルブリフト量が増えるので
ピストンとあたらないよう深く削ってある。

特殊工具でバルブスプリング交換

これが長~いスタッドボルト。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.