« | »

2008.05.14

救世主登場?最終決断!

かな~り前から悩んでいるデジカメ購入。
(↑まだ買ってなかったのヾ(-д-;))
なかなか品物を見に行っている間もなく
買おうとすると現行デジカメが調子いいので
ついつい先伸びになっていた。
パーツのアップなどで近接撮影(マクロ)が
多くなるのだがマクロにするボタンが動かなかったり
シャッターが下りなかったりしてかなり撮影に時間を
取られることもありついに購入に踏み切った!
で~これまたたくさんの機種があり
ここでまた足踏みゞ( ̄∇ ̄;)
どうせ買うならやはりこだわった機種が欲しい。
そこで上がったこの2機種
CANON PowerShot G9
今もっている一眼レフカメラもキャノン。
そうキャノン派なのだ。

しかし現物を持つとちょっと重い。
作品的写真を撮るにはほぼ満足できる仕様だ。
そして対抗馬としてニコン COOLPIX P5100が候補に
これは現物を持ったら軽く手になじむ。ボディの素材が
マグネシウムなので軽いのだがこの“マグ”という言葉に
やられてしまった。

しかし広角(ワイド)なレンズでないのが気になるところだ。
このどちらかになるかと自分でも思っていたがここでさらに
ライバル登場!
仕事柄、オイルまみれの手で撮影もありうる。
ツーリングにも持っていくのでコンパクトで防水性が高いものが
いいと思うようになってきた。
そこで第3の候補に上がったのはオリンパス μ1030SW
10m防水&防塵に100kgf耐荷重はハードな
ライテック基準に耐えうる?

しかしカメラ自体の機能がちょっと古い気がした。
ん~どれも長所と短所がありマスマス悩むヘ(゚◇、゚)ノ
どうもカメラの性能を比べていると迷ってしまうので
実際の使うシーンとそれを想定した現物確認をして
いろいろ見て行くとピッタリのモデルが!

えっ?想定外。(自分もここに落ち着くとは...)
救世主?に選ばれたのはパナソニック LUMIX DMC-FX35
コンセプトは“かんたんキレイ!”そう!フルオートカメラなのだ。
本当はマニュアル付きでシャッタースピードや絞りを換えて
撮影を楽しもうと思っていたが写真に一番大事な
“シャッターチャンス”を逃さない為にサクサク取れるこの機種を
選んだ。実際手に取ると比較した他の機種より機能的に
1枚上手な動きをする。(マニュアルを一瞬で設定したような)
フルオートだがおもちゃっぽくないのだ。しかも今回選んだ色は
他の色と違い黒い部分がラバーっぽくて手にしっくり来る。
速攻使いたいところだがマニュアル熟読してから使うタイプ?
なので初撮影は...(←買った意味ないじゃん~)

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
遂に購入されたんですね、いやあよかったよかった、実は私も寄る年波には勝てず、最近一眼レフの重さを考えるとカメラを持ち歩くのが億劫になってきました。そこで、私目もコンデジ購入と相成りましたことをご報告させていただきやんす。その名も RICOH R8!
すっきりした外観でブラック仕上げですぜ、なかなかかっこよい奴です。店長の候補には上がらなかったですか~?

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
なかなか玄人好みのものを選びましたね~
候補には上がりましたが価格が高かった気がしたのですが“GR DIGITAL II”と勘違い?
今度、投稿写真コーナーでも作るかな?