« | »

2008.10.04

マモラ乗り

早いもので日本グランプリが終わってもう1週間!ハエ~
先週のモトGPの観客は同世代(レプリカ世代)...
が多いというか最近の傾向?
その分ファミリー連れが多かったりするが20代の
ライダーが少ない気がする。
そんな中、ライテックツアーにメッシュのテントで参加した
(夜は結構寒かった(((( ;~Д゚))))
20代の“ツワモノ”ではなく若者に質問された...
「マモラ乗りって何ですか???」(@’ω’@)
ちょうどパドックでランディマモラ氏を見かけた時だ。( ̄へ ̄|||)
言葉では伝えきれないくらい当時のシーンやバトルは
印象に残っている。1980年代にWGPを見ていた世代が
今も“とりこ”になり新たなバトルを観戦しに来ているのだ。
その当時の走りを若者に語り継ぐのも自分達世代の
役目かもしれない。(大げさ?)
今回は予選の合間に1999年にGP500でスペイン人
初のチャンピオンとなったアレックス・クリビーレ氏による
NSR500のデモランなんてのもあった。

  ↑ ↑ ↑
これのレプリカ
話は戻るが“マモラ乗り”...
そんな当時を説明するのにもってこいの本がコンビに似合ったので
衝動買い。

この1989年が一番熱かった!4強!
 
ローソン(コンビにではない)・シュワンツ
レイニー・ガードナー
そしてこの人がマモラ。マモラ乗り!えっ?普通

ストーナーの方が凄い?

そんな事はない!これがホントのマモラ乗り
(巨魔 郡も真っ青...)

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今月のロードライダーは泣かせますよね!
思わず2冊買っちゃおうかという衝動にかられました。エディ ローソン、ワイン ガードナー、ウェイン レイニー、ケビン シュワンツ、1989年まさにグランプリ史上最強の4強、特に星条旗トリオは強かった、ローソン3勝、レイニー6勝、シュワンツ6勝(だったかな?)、結局、表彰台を1度も逃さなかったローソンがチャンピオン、たった1シーズンのロスマンズ・ローソン、かっこよかったあ、大人の男の貫禄でした。そして、毎レース周回遅れにされて危険だけど憎めないプライベートライダー

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
ローソン=マルボロのイメージが
強かったのでロスマンズは希少でしたね。
それにしても移籍した年に他メーカーで
またチャンピオン取るのはすごいですよね。
って当然ミニチャンプス買いましたよね?
もちろん
スペンサー
ガードナー
ローソン
合計3台!

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
すいませーん、まだ買ってませーん!!!

AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
僕も結局RR買ってしまいました(^^
マモラ乗りはNS500を乗った時に編み出した
乗り方ですよね。
極端なリアステア(スペンサー用)のマシン
をフロントで曲げるためにあ~なったとか。
昔は峠とか行ってよくGPライダーの走りかた
とか真似してましたが最近はそいう人は減りましたね(^^ 危ないしね。