« | »

2009.03.28

楽しい仕事

よくバイク屋さんて、「趣味が仕事でいいですね」と
言われたり思われがちだが、結構“力仕事”だったり
(うちだけ?(;^_^A)
“汚れる作業”だったり、ネジが取れなくて朝までやったり
(うちだけ?(;^_^A)
意外とガテン系(今はそう言わない?)だったりする。
また若い子達は「仕事は何でも大変」というが
バイク屋の仕事が全部大変かというとそうでもない。
どっちだ?
自分はカスタムの仕事が楽くて好きだ。
お客さんの要望をどれだけ実現させられるかが腕の見せ所だ。
カスタムはないものを作ったり今あるものを
加工したりするのだが図面や打ち合わせでは
イメージする事しかできないので最終的には
現物が完成するまで仕上がり具合がわからない。
仕上がったときにお客さんのイメージと違わないように
するため、緻密な打ち合わせとカスタムの工程で
補正しながら仕上げていくのだ。
カスタム車が完成したとき、お客さんも自分もドキドキだが
イメージ通りにいったときの喜びはお客さんだけでなく
自分にも沸いてくるのだ。
今回もモンスター400の中古仕上げで少しカスタマイズ。


そして例のプロジェクトも水面下では進行中。


とにかく“ガテン系でも大変でも”
バイクが好きなのは間違いない。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Firefox/3.0.7
けっこう近い色でアルマイトがかかりましたね~。
ロゴがあれば完璧?