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2009.12.03

再び...

42位
数字だけではわからない事がある。
マシンを復旧後様子を伺うように第2ライダーが走る。
タイムが思うように上がってこないのでマシンが
本調子ではないのか?
20分くらい走行したらコースに広い範囲でオイルが
出たらしく急に転倒者が続出。
今回初めてセーフティーカーが入った。自分たちの
チームではないか?緊張が走る。
ピット前を通過するときオイルが漏れていないか
凝視する。特に問題はなさそうだがペースカーの
入っている時間が長く、しかもスローペースなので
ライダーはしんどい。そして時間が経ったので
第2ライダーに交代。最後の給油だ。
「とにかく確実に」ピット作業の鉄則だ。
焦ってミスったりすると逆に時間を費やす。
給油・ライダー交代までうまくいったが
エンジンがかからない。やな感じだ。
ライダーから交代してエンジンをかけるが
一向にかからない。押しがけもしたがダメだ。
ダメな原因を調べる為、外装を外す。
さっきトラブルになったところを見る。
残り1時間焦る。
さっきまで走っていたのに...

そう思うとますます原因が全くわからない。
今回は思い込みでキャブを分解したり
さっきの作業ではヘッドカバーを開けてみたり
やはり”焦って”時間を費やしていたのだ。
時間がどんどん過ぎていく。
点火しないので逆に今できることは何だ?と考え
換えられる電気部品を交換することに。
といってももうスペアなどない。
あったのは中古のCDI。
これでダメなら本当にリタイアだ。
仮付けでプラグをスパークさせてみる。
わずかだが火が飛んだ。
プラグをはめてキックでエンジンをかける。
かかった!残りわずか30分。
再びコースイン。
コース上には10:40分のスタート直後よりも
台数が少ない。日も傾き15:40 チェッカーフラッグ!

しぶとくピット作業しただけあって5時間走って
ゴールした最後のチームだ。
今回は順位以上に学んだ事がたくさんある。
現場じゃなきゃ学べない事がたくさんあった。
また少しスキルを上げる事が出来た。
このことは仕事にもフィードバックしていきたい。
そして、来年”再び...”