Home > 4月 12th, 2011
2011.04.12

重整備

ライテックは火曜・水曜が定休日。
といっても火曜は重整備DAY。
といっても重いものを整備しているわけではない。
エンジンは重いがエンジンオーバーホールやサスペンションオーバーホールなど
大掛かりな整備を集中して進めるためピットにこもって作業する。
重整備というだけあって命にかかわる”重要な整備”でもあり、
手もオイルやグリスまみれになり電話もでにくいので定休としている。

そんな訳で遊んでいるわけではない。
ひとーつ!
NSR250R しばらく乗っていなかったので始動不良でキャブレターオーバーホール


分解したらスロー系がつまっていた

ふたーつ!
ゼファー1100
お客さんが自分で買った中古キャブつけたら絶不調というので修理。

状態を見るためにばらす前にチェック。同調が狂?っている。


その前にキャブが腐?ってる。(業界用語でキャブゲロ。○○みたいだからではない。○ロゲ○だからそう呼ぶ。)これでは調子なんてでない。。。



みっつー?(うちのエースが外したのでてんちょうではないが)
MVアグスタ F4-1000 バルブクリアランス調整で外したスロットルボディ

インジェクションなのでキャブゲロにはならない。が、周辺は汚れる。
もちろんこれからキレイにする。

このノズルからガソリンが噴射される。

(;´ρ`)(;´ρ`)(;´ρ`) 中休み...

この前分解したキャリパーも中がゲロ(業界用語)ってたので
掃除に手こずったが何とか組立て。

ホイールベアリングも交換。

車検のアグスタもタイヤ交換で外したらホイールベアリングがガタガタ。
デカ!サイズもデカイが価格も1個¥8000近くする。

隣のFZR250用(約¥1500)と比べるとでかいのがよく分るが価格の差は見ただけでは分らない。写真上のベアリングプーラーという工具で外すのだがサイズがあるか( ̄Д ̄;;

この先に引っ掛けて抜くので内側の穴に丁度でないとこの工具は使えないが...

なんとかビンゴ!(一番でかいので間に合ったε- ( ̄、 ̄A) )

┌┤´д`├┐┌┤´д`├┐┌┤´д`├┐

いや~よく働いた。
明日は休みだから”ガンプラ”でもと言いたい所だが、配達で水戸まで。
バイクを頼まれたのでオークションで柏にも行くのだが出品時間がまちまちで
落札予定のバイクの間と間に水戸に行って帰ってこなくてはいけないので
一息ついている間もないかも?っていうか今日も徹夜か?