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2017.05.15

グレードアップ?

カスタムパーツにはいわゆるボルトオンというノーマルと
交換するだけでいいものと加工や部品を製作する(ワンオフ)必要が
あるパーツがある。

基本的に街乗り向けのパーツはメーカーもボルトオンで取付出来るよう
製作するが、レーシング部品などはそのままと行かないことが多い。

しかし、DUCATIはレーサー直結!結構、ファクトリーマシンに使われている
パーツや同等のパーツがそのまま付いてしまうことが多かった?

ここ最近のSBKはそうも行かなくなってきている。
同じOHLINSだが純正装着のOHLINSと後付けは違う。
・純正OHLINS

・後付けOHLINS

brembo RACINGキャリパーの取付ピッチは昔から40mm。
916まではノーマルのSHOWAフォークが40mmピッチなので
そのまま装着できたが排気量が996になってから65mmピッチになってしまった。
・純正OHLINS

・後付けは40mmと65mmの設定があった。

今となってはラジアルマウントが主流だがやはりRACINGキャリパーの
108mmの取付ピッチに対し、なぜか外車勢はみな100mmピッチ。
(国産はほとんど108mmピッチ)

RACINGパーツは、ひと手間がいることが多い。
パッと見、同じディスクでもパッドの当たり幅やホイールからディスク面までの
オフセットなどの違いで装着できなかったり、厚いディスクにノーマルキャリパーなどの
組み合わせで取付ができなかったりする。カスタムしてもノーマルより機能が
落ちてしまっては意味がない。

・純正ディスク

・RACINGディスク

店長もいまAⅤアンプとスピーカーの組み合わせで悩み中。(; ̄ー ̄A
何百万するものもあれば、何千円というのもある。
(もちろん何百万も何十万のは買えません)
必要な用途とベストなマッチングが見いだせればノーマルより機能が落ちるような
買い物はしなくてすむだろう?(初心者?)