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2017.07.31

旅支度?

いつ、どこへかは、仕事次第?(@Д@;

旅のお供?は、あなた次第?(>▽<;;

店長の満腹グルメ・温泉・ミステリージェットコースターツーリングに
興味のある方は、店長まで(ツーリング名だけで却下(-“-;A)

2017.07.31

しがらみ?

1199PANIGAKE Rのチェーンスプロケット交換。
サーキット走行を前提としてリアはキャリアタイプのホルダーにして
外の歯だけを交換できるタイプに。

もともとPANIGALEのエンジンはMotoGPに参戦する際に
2気筒にするか?4気筒にするか?のコンペの際に2気筒の代表?として
誕生した(らしい)エンジン。
結局、サーキットは高回転多用ということで4気筒のDESMOSEDICIに決定。

しかし、2気筒としてはかなりの高回転型でWSBKマシンとして
PANIGALE誕生。

ストレートの長いコースでは本領発揮だが筑波サーキットなどの
直線が短く、ストップアンドゴーのコースではやや低中速が1198などの
今までのツインよりトルクが薄く感じる。
その分、ギクシャクしないので街乗りは楽?

スタンダードとSモデルはフロントが15Tのリアが39T。Rモデルは41T。
スタンダードとSモデルを39T→41Tにしてお手軽にピックアップを
良くするためにRモデルのスプロケを流用。
(2T増えると結構シフトが忙しくなり、頭打ちも早いのでこれは好みで)
今までの片持ちアーム用のスプロケは3万近くしていたが、PANIGALE用は
その半分くらいの価格で済む。
(しかし、2T増えるとチェーンが2リンク足りない。(; ̄ー ̄A)

PANIGALEが発売したころはそれしか選択肢はなかったが
ようやく社外も出回ってきた。(それでも品薄)

今回はRモデル。
フロント15T→14T(交換クリアランスギリギリ)


リア41T→43T(両持ちアームのように用意に交換はできない)

せっかく、キャリアがついて容易にリアスプロケ交換できるのだが
チェーンが足りない?

41T→43T、43T→41Tと試しにやってみたがどっちもちゃんと
チェーンが張れる範囲。フロントを1T小さくしたからかもしれないが
片持ちアームは、いろいろなしがらみがあるので要注意。