Home > 3月 26th, 2018
2018.03.26

通販“はこ”問題?

店長もwebショップで買い物をすることも少なくないが
最近「これはどうなの?」って思うことが。

小さくて価格もそこそこのものだったので、急ぎで必要ではないが
なんか気が引けるのでもう一つ商品を頼んだら
2個口で来た。w( ̄△ ̄;)w

中を開けたらこれだけ。

もう一つのほうにもこれだけ。

2個入れてもこの箱は過剰?

しばらくして、4アイテム注文したところ納期が土曜と日曜と
分かれてしまうようだったので受取も1回で済ませたいので
全部揃ってから発送扱いにしたら
また2個口で来た。w( ̄△ ̄;)w

在庫している倉庫が違うのだろうと思うがどう見ても1箱で済む。

お店でも通販をしているので、送る側としては箱などの梱包材費を抑え
送料無料なら荷物サイズを抑えるためある程度小さいサイズで送料負担を
減らすというのが普通だ。

ライテックは通販の経費を出来るだけかけないよう箱は送られてきたものを
再利用。(; ̄ー ̄A
送料はまだお客さん負担なので、商品に影響のない範囲で出来るだけ
小さいサイズで梱包している。

いつもパズルだ。(@Д@;

そしてもう一つの“はこ”問題。
カウル類は市販の段ボールではなかなか納まらず
いつも梱包に時間を割いてしまう。
今回も916のシートカウルが入る“はこ”がない!

これは困った。今日も忙しくて“はこ”探しに時間を費やすことは避けたい。
そんな困った店長の前に…

隣の焼き鳥屋が閉店して、今度はラーメン屋が入るようで厨房機器の
搬入をしていた。
すかさず「段ボールください。」< (_ _)>とお願いすると
不思議な顔はしたもののこころよく譲ってくれた。

シートカウルがすっぽり収まるGOODサイズ!ってかデカい!
(フレーム発送用に取っておきたい)

宅配の最大サイズの160サイズギリギリで梱包完了!

通販は
・webにアップ(夜な夜な)
・入金確認(時間指定のあるものはまめにチェック)、
・梱包(大きさとの闘い)
・発送(集荷時間に急かされる)
と日常業務をしながらだと
大変なので通販専用の人員を確保したいところ。

今日は隣のおかげでだいぶ助かったのでお礼に宣伝?
(近日オープンの張り紙のみ)