Home > 7月 22nd, 2019
2019.07.22

審美眼?

いろいろ巡り巡ってライテックにたどり着いた不調の1198。

不調はウインカーがハイフラになる。
これだけ聞いたら電気系?→めんどくさい?ってなるか?

いつもメンテしているところはドカはメインではないらしく
いろいろドカの取り扱い店に問い合わせて
メーターが原因ではないかと告げられ
高額修理(メーターは10万以上?)?

この手の不調は¥1500前後のウインカーリレーだったりするが

1098シリーズはメーターに内蔵されているため
メーターという判断か?
(メーター交換して治んなかったらどうするの?)

そしてもう一つ告げられたのが”ライテックってお店”?( ̄ー ̄;

電話で問い合わせがあったときには
もう”あとがない”的だったので”やるしかない”

1098シリーズでウインカー周りのトラブルはあまりないので
ただの接触不良?断線(球切れ)くらい?
接続のカプラーも配線が細く端子も弱いためその辺か?

ライテックにはスーパーバイク系のバイクやパーツはいっぱいあるので
お客さんがお店に来る前に検証。
似たような症状が再現できたので来店待ち。

実際、現車が入庫しそれぞれウインカーを外して
店のストックと交換すると”たったそれだけ”で終了。

ミラー一体のフロントウインカーに原因が。
よく見ると純正っぽいがLED部や配線が純正ではない。

問診するとヤフオクで購入したもの。いわゆるパチモン。
配線は問題なくLED部の基盤あたりが
いい加減なことになっているので修理しても怪しい。

もともとのウインカーは転倒して根元が折れたが
取っておいてあるというので取りに行ってもらうことに。

通常はアッセンブリーのミラーだが、ミラー同色塗装で
よく分解するので
【作業前】

【作業後】

中身だけ入れ替え作戦。

それだけのことだが、他にもいろいろお客さんが
気になるところを手直し。
(店長的にはいろいろ直したいところがあったがそれは、予算が出来てから)

バイクやパーツを買う時は、しっかり見極める目を持つことが重要。
これくらいの眼差しで。

あっ!いやなタイミングで思いだした。イベントレポートがまだ...
今回はジャスピン(ジャストなピント)が結構撮れたので
レポートより写真選別が大変。2000枚から20枚に絞る?(>▽<;;

その前に、カウンターも

バイクも

このままでは、レポートに入れない(-“-;A …