« | »

2016.02.27

試練

整備の神様も、意地が悪い。
ここ最近、毎日のように登場する。( ̄Д ̄;;

中古車整備した車両を試乗に行ったら突然エンジンストール。
(久々、巨摩郡のよう?に押した。(@Д@;普段、平らな道に見えても意外と勾配あり。)
IMG_0545

週末、納車なので急ピッチで原因追及。
下取り車で、それまで普通にお客さんが乗っていたはずなのに…

診断器を当てても、そう簡単に原因はわからない。
こうなったら、人力だ。(人間テスターイッキュウ投入!!≡≡≡ヘ(*–)ノ)

仮に、エンジンがすぐにかかってもそれでOKというわけにはいかない。
再発しないために、なぜそうなったかプロファイリング?して
つじつまが合うまで調べる。初期の診断では、電源のリレーだったが
次々と症状が変わりバッテリー→レギュレーター→ピックアップコイルと
神様に試されている気がしてならない。

他にも、オークションで仕入れた中古車のヘッドライトがつかない。
普通は球切れ程度だが、原因不明でアクセサリーのヒューズが
すぐに切れてライト系統がつかない。やっかいだ。
最悪、メインハーネス交換だ。走行も3000㎞でフルノーマル。
原因がわからず、オークションに出てきたパターンか?
結局、ポジションランプのカプラーが無理やりはめ込んであり
そこがショートしていた。たったこれだけのことだが
電気系は目に見えないので、ひとつひとつしらみつぶししていくしかない。

予定外の作業で、予定の整備がずれ込んでくる。(-“-;A

整備の神様も意地悪だな~と思う反面、良くここで症状が出てくれたと。

お客さんに、渡してから起きていたら大変だ。

我々のスキルも、上げてくれる“整備の神様”は、ライテックにとって
福天なのかもしれない。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.