« | »

2017.04.13

新サービス?

今日は近々行われるライディングスクールに参加予定の
女性ユーザーのタイヤ交換。

今履いているものより、グリップの良いものに交換を進めた。

一人で参加されるとのことで、「女性の夜の一人歩きは危険」とまでいかないが
サーキットへの一人参加はそれなりの心構えが必要。
これは女性に限ってのことではない。

サーキットには悪い人はいませんが、ちょっとしたことが転倒につながることも
多く修理する現場サイドから見ると(多くのケースを見ることになるので)
ほとんど同じケースであることが多い。

よく言われるのは指定空気圧より空気圧を下げたり。
言われるままに下げている人も多いのでは?

サーキット走行に限らず、ツーリングや通勤、バイクじゃなく、車や自転車でも
ちょっとしたことで、大きな事故も起きる。
それが、サーキットの場合はエンジン、タイヤ、ブレーキに日常以上に負担が
かかるので、ちょっとしたことが簡単にトラブルになる。

ちょっとしたこと?それは走るときに関わるもの。
バイクのスペックやサスペンション、タイヤのグレードなど直接走りに
直結するもの以外はあまり見た目に把握しにくいですが

・天気、気温、路面温度、路面状況などの日々変わる自然条件。
・タイヤ消耗度、空気圧、ガソリン残量、水温など走行することにより
刻々と変わるもの。
・ほかにも、同時に走る人たちもいるので周りの状況。

現場に行ければ、いろいろとアドバイスできるのだが
行く前に出来ることといえばタイヤの皮剥きサービスくらい?
(あと2cm(>▽<;; )

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.