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2018.08.19

夏休みの宿題

全国の良い子のみなさんは宿題順調に進んでるかな?

店長も「PANIGALE V4カスタムでどこまで軽量化できるか?」
たし算とひき算の勉強中?

まずはカーボンパーツに換装することでどれくらい軽くなるか計算。

ノーマルフロントフェンダー 425g 
(1199や1299のSやRは標準でカーボンだった。(≡д≡))

カーボンフロントフェンダー 232g (DUCATI PERFORMANCE製)
425g-232g=193g軽量化

ノーマルリアフェンダー 317g

カーボンリアフェンダー 196g (DUCATI PERFORMANCE製)
317g-196g=121g軽量化

ノーマルナンバーホルダー 580g

フェンダーレスキット 488g (モトクレイジー製)
580g-488g=92g軽量化

そして、以外に重かったのがノーマルタンクキャップ 242g

削り出しタンクキャップ 98g(TWM製)
242g-98g=144g軽量化

ここまで、193g+121g+92g+144g=550g軽量化したが
軽量化とばかりはいかない。

カーボンスイングアームカバー 171g(DUCATI PERFORMANCE製)と
コアガード 337gはもともと付いていないので追加で
171g+337g=508g増加 (>▽<;;

他に軽くするものはないか?
タンクカバーやヒールガードやキーカバーなどもカーボン化は
できるが今回のパーツ投入はココまで。

となると...これも外す。
タンデムしないならタンデムステップ 618g軽量化

タンデムシート 455g

タンデムカバー 174g
455g-174g=281g軽量化

タンデムパーツだけで618g+281g=899g軽量化

【結果発表!】
550g-508g+899g=941g軽量化 (; ̄ー ̄A

やはりマフラー交換がキロ単位で効果大!

PANIGALE V4パーツはこちら!

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