2018.08.19
夏休みの宿題
全国の良い子のみなさんは宿題順調に進んでるかな?
店長も「PANIGALE V4カスタムでどこまで軽量化できるか?」
たし算とひき算の勉強中?
まずはカーボンパーツに換装することでどれくらい軽くなるか計算。
ノーマルフロントフェンダー 425g
(1199や1299のSやRは標準でカーボンだった。(≡д≡))
カーボンフロントフェンダー 232g (DUCATI PERFORMANCE製)
425g-232g=193g軽量化
カーボンリアフェンダー 196g (DUCATI PERFORMANCE製)
317g-196g=121g軽量化
フェンダーレスキット 488g (モトクレイジー製)
580g-488g=92g軽量化
削り出しタンクキャップ 98g(TWM製)
242g-98g=144g軽量化
ここまで、193g+121g+92g+144g=550g軽量化したが
軽量化とばかりはいかない。
カーボンスイングアームカバー 171g(DUCATI PERFORMANCE製)と
コアガード 337gはもともと付いていないので追加で
171g+337g=508g増加 (>▽<;;
他に軽くするものはないか?
タンクカバーやヒールガードやキーカバーなどもカーボン化は
できるが今回のパーツ投入はココまで。
となると...これも外す。
タンデムしないならタンデムステップ 618g軽量化
タンデムカバー 174g
455g-174g=281g軽量化
タンデムパーツだけで618g+281g=899g軽量化
【結果発表!】
550g-508g+899g=941g軽量化 (; ̄ー ̄A
やはりマフラー交換がキロ単位で効果大!
PANIGALE V4パーツはこちら!
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