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2021.08.21

強運?

サマージャンボに当選?

に近い確率じゃないかと思うくらいこの2カ月で
3個もスターターモーターの故障

ドカの場合、セルモーターがエンジンに3本のボルトで固定されているが
そのうち2本は左のエンジンカバーの中にある。

もちろん、カバーを外すにはエンジンオイルを抜く。

冷却水を抜く。
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最近は合わせ目のガスケットはなく、液体パッキンでくっつけているので特殊工具がないと

なかなか取れない=ガスケット剥がしが大変(;´・ω・)

そして、現れた3本?の固定ボルト...1個、隠れてる(-_-;)

しかし、セルモーターが固着して動かない。
ピニオンギアを外して、ギヤを動かす。

ギヤを回すと3本目のビスが現れる。
(この前やったモンスターはフライホイールも外さないと取れない構造)

ようやく外したセルモーターはイカレテル。

2台目も一気に。またオイル抜いて~(;´Д`A “`
(空冷はオイルのみ抜く)



今回はギヤは動くが、ゴリゴリと力もない。(インスタに動画あり)
分解を試みようとした瞬間。

 

ブシャー!

 

とイカスミのような真っ黒な液体が(通常は中はドライ)

見たこともないような異常な摩耗。

パニガーレなど新型のエンジンは国産バイクのように
外から2本のボルトで止まっているので外しやすいし
モーターも新型で壊れることも皆無。

旧タイプはとにかく外すのに一苦労。

1個は日本製。2個は海外製。
4個目?5個目?があると単なる運ではない...(-“-;A

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