2022.02.13
小言
どんだけ面倒くさくするかを競っているのか?
年式が新しくなればなるほど整備性が悪くなってる。
鬼才タンブリーニのデザインした916シリーズはサイドカウルは
クイックファスナー1種類だけ。もちろん工具もいらない。
PANIGALEもそうだが、カウルのネジだけでも
3種類くらいあり統一してほしい。
しかし、最近のモデルがゴテゴテして、しかもエンドのほうまで
長いのでいろいろと現場はやっかいなことに。
(保管時や塗装などでカウルの発送の際に長くて入る箱がない)
あと、長いので結構重い。
最近は性能より、見た目重視。カッコいいに越したことはないが
マジックテープで固定とか設計的に楽かもしれないが
もうちょっと頭をひねってもらいたいところ。
同時にリコールの左ハンドルスイッチも外したいところだが
これまた外さなくていいところに配線が突っ込んである。
壊れるもんは、簡単に変えられるようにしてもらいたいところ。
ようやくETCまでたどり着くとほぼ全バラ
(アンテナやチェックランプの配線が全体をはっているので)
これで50万くらいだったらしょうがないかなという感じだが
最近は250ccでも80万くらいする。
お客さんは、ビジュアルで購買欲が出るかもしれないが
中まで見ている店長的には中身が重要視される。
・シャーシ・・・エンジン出力に合った剛性バランスの良い
フレームと軽量スイングアーム(剛性が高すぎてもダメ)
・サスペンション・・・路面追従性の良いしなやかなサスペンション
・ブレーキ・・・レスポンスの良い効きと耐熱性の高いブレーキ
余計な物などなく、必要最低限の装備で軽量なバイク。
それでいて安い?そんなバイクを久しぶりに客として
バイク屋で購入したのだが(この話はつづく)
忙しすぎて1ヵ月経ったが一度も乗れず。
忙しいというより、整備性の悪いバイクが多すぎ。(-_-;)
あまりにも整備し過ぎて悟りを開いた店長に相談すれば
あなたに、最適で失敗しないバイク選びが可能です。
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