« | »

2011.07.10

人馬一体

今朝は4時に湾岸のサービスエリアに待ち合わせ。

今回はあまり時間のないスケジュールなので少数精鋭でのツーリング。
久々に火の入ったDESMOSEDICI RRは相変わらずじゃじゃ馬だが
走りに特化したメンバーでの出動には本領発揮だ。

首都高から中央道へ向かう。料金所を過ぎる頃にはすっかり明るい。
相模原を超え談合坂サービスエリアまで一気に移動。
ここで1回目の給油。DESMOSEDICI RRは航続距離が短い?ので
100km前後で給油しないとガス欠になりかねない。(D16RRオーナーで2人ガス欠経験済み)
”走り隊”?は休む間もなく出発。順調に進んでいたが徐々にガスって来た。
路面もややしっとり?勝沼あたりを過ぎたところでスクリーンに小雨が
かなりテンション↓だったが路面もびしょびしょではなくすぐにやんだので
再びテンション↑

そして、高速を下りていよいよワィンディングへ。
今回はD16RR(DESMOSEDICI RR)を速く走らせることより
楽しく走れるよういろいろな乗り方をトライしてみた。
D16RRは他のDUCATI市販車が2気筒に対し4気筒。
やはりエンジンは高回転型。低回転からトルクを出す2気筒とは
全く違い8000rpm以上キープしていないとトラクションもかかりにくく
アクセルに対してリニアに反応しない。(店長の感想)
コーナーに進入し回転が落ちる前に速くスロットルを開けるよう心がけ立ち上がり重視を意識して走った。
それでも、速い常連さんが張り付いてくる。
だんだん、回転数を下げることなく乗れるようになってくるとギクシャクしていたバイクの動きが
まとまってきた。天井知らずで吹け上がるエンジン。カスタムしたブレーキもいい感じ。( ̄ー+ ̄)

”気持ちよく”乗れてきた。(もちろん速さは別(;^_^A)

立ち上がるとこの先まっすぐな道。調子に乗ってアクセルをワイドオープン?
本線は左?!(`ロ´;) なんと走ってきた道は下りながら左にカーブしていた。
時すでに遅し。。。 もちろん店長は迷うことなくまっすぐな道&Uターン。ε=( ̄。 ̄;A 

そのあとは再び高速に乗り、開店時間前に無事到着。
そんな訳でいま眠気絶頂~

今日は『DESMOSEDICI RRの操り方』のヒントが見つかったのできっとグッスリ眠れる。
きっと...

ちゃんと店から家に帰れればだが(-“-;A …

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.