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2007.08.09

バイクの仕組み

今日は預かり車の修理が終わり
後は部品待ちとなったのでXR100の
エンジンオーバーホールを進めた。

全分解したとき常連さんがいまいち構造が
わからないと言うので詳しく(簡単に?)説明~
カタログに載っている一次減速比の正体や
常時噛合式6段リターンなど現物で解説。
興味のある人はライテックへGO!と言いたいところだが
店が忙しくないと・・・(゚_゚i)タラー・・・すぐ組み上がってるかも?
でもNSR50のスペアエンジン2機あるから(1機は部品取り)
希望があればいつでも講習開催OK!?

基本的にはクランクケース内にはクランクシャフトとミッションに
シフトドラムとかCBR1000でもドカの999Rでも一緒。
え?もうわかんないって
写真の左下オレンジのウェスの上の部品
クランクシャフト  シフトフォーク
ミッション  シフトドラム キックシャフト(←これは普通は無い)
上記部品が写真右下のクランクケース内に収まります~
よく腰下オーバーホールと言われるとこです。
(腰上はシリンダー、ピストン、シリンダーヘッドのクランクケースより上の部分)
勉強になったかな!それではまた来週~ (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…