Home > 8月 20th, 2007
2007.08.20

結果報告

昨日、一昨日とツインリンクもてぎで熱い夏を送ってきた。
初日は4時間耐久。
朝から雨だったがスタートの1時にはやんで
路面も乾きつつあったが奥のコース上で
降っているところもありレインタイヤでスタート。
4名のライダーを各1時間で交代する作戦。
給油もライダー交代毎にしないとガス欠になってしまう。
スタートして40分くらいでコースは完全ドライ。
レインタイヤは雨でグリップするタイヤなので
ドライだとタイヤがすぐボロボロになってしまう。
急遽ピットインでタイヤ交換。耐久はこうでなくっちゃ!
給油時には5分ストップしなくてはいけない。
その5分内にタイヤ交換できればベストだ。
給油に約1分半。給油中は作業できないが
残り時間でほぼ交換完了!
その後も順調にこなし12位完走。
以外と4時間は短かった。

そして翌日は7時間耐久。

今年の夏は暑いので短い時間を集中して走る作戦。
3人のライダーを30分交替で2回に1回給油作戦。
燃費も悪かったためこまめにピットインするしかない。
最多ピット回数賞なんてのもあるのでそれも狙う!
好天の中、スタート!時間の経過に伴い気温が上昇。
順調に進んでいたが他の400ccに比べてピットインが早い。
ピットインすると5分ストップなので2周ほど差がついてしまう。
2時間経過した時点で燃費も読めてきたので1回給油を
減らす作戦に切り替えた。
4位から2位へ一気にジャンプアップできる。
しかしライダーによって若干燃費の差があり
この作戦が裏目に出て5時間過ぎになんとガス欠~
特別規則でレッカーされてもペナルティはないが
かなりのロスをしてしまった。
その後もライダーがそれぞれのベストを尽くし
7時間の長丁場を乗り切った。マシンも400ccで
今回のため直前までセットアップし、ライダーも初レースで
未知の世界だったが大きなトラブルもなく無事に完走できた。
手伝ってくれたヘルパーも走ってはいないがかなり疲れたと思う。
7時間は思ったより早く過ぎていったがスタート前より
ゴール後には7時間以上の重みを残していった。
(昨日も旅館ライテック?...)

      ↑ ↑ ↑
全チームに支給されたシャンパーンでライダーを祝福?