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2007.12.03

115cc vs 125cc

昨日はナイトツーリングに行ってきた。
この前、耐久茶屋で入賞したエンジン積んだXR100に
乗っていった。このバイクは現在125ccで5速ギヤを
ショートにしてある。

この作業はエンジン全バラ=“エンジン下ろし”しないと出来ない。
115ccにボアアップは腰上のシリンダーから上のみ分解で
出来るのだがXRやエイプなどのフレームはエンジン真上を
通っているのでやっぱり“エンジン下ろし”が必要だ。
XR系のお客さんはボアアップ時に115ccにするか
125ccにするか悩む。
当然のことだが“エンジン下ろし”して115ccで組んでも
125ccにしたくなった時また“エンジン下ろし”が必要。
NSF100はエンジンの脇をフレームが通っているので
115ccボアアップならエンジンを下ろさなくても出来る。
今現在でも悩んでいるオーナーは多いと思うが
昨日のツーリングでお客さんのXR100-115ccバージョンと
乗り比べしたので店長のインプレ(営業)?をお伝えしたい。
今まで数台115ccにボアアップしてきたが最後のテスト走行時は
まだ慣らしなので全開に出来なかったが昨日は全開!
10ccしか差がないがやはりトルクが違う。
115ccは高回転まで回るが13000rpm~14000rpmあたりで
あまりトルクがない。XRはタコメーターはないがだいたい
その辺の回転数だと思う。125ccはその回転数から
さらにグ~ンと伸びてくる。とくに5速でその差が大きく出る。
125ccの方はクランクシャフト交換で全バラしたときに
5速も交換しているからなおさらだがノーマルのミッションだと
4速と5速が離れているので5速に入れた瞬間に回転が
落ちるのがわかる。そのまま5速で走っているとなかなか
回転があがってこないので4速にシフトダウン。
125ccは坂でも5速のまま加速していく。
115ccキットは6~7万くらい、125ccは13~14万と
倍くらい。しかしその差はデカイ!
ボーナスシーズンでもあるので悩んだら
一度ナイトツーに参加してみては!
(もちろん店でも乗れます (・・;) )
あと昨日行ったラーメン屋さんはこっちでした~
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東京とんこつさんとん
住所:茂原市下永吉666
電話:0475-27-3081
営業時間:11:00~翌02:00
定休日:なし