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2009.11.03

軽量化 その2 525→520

525→520...何の事だか?
ドライブチェーンのサイズだ。
チェーンには排気量に合わせてさまざまなサイズがあり
小排気量は車重が軽いので細いもの(420や428)を
大排気量は車重が重いので太くいもの(525や50(=530)で
パワーもあるので引っ張り強度があるものとなり
太さや幅がある。
同じサイズでも高価なチェーンは引っ張り強度があり長持ちする。
もちろん、レースタイプは耐久性より抵抗が少ないものが求められ
水などの浸入を防ぐOリングがないものが主流だ。
見た目にもゴールドやシルバー、最近ではブラックなど
地味なパーツだがカスタムの要素も強い。
ライテックでは見た目はもちろん性能も追求する。
良くやるカスタムで525サイズから520サイズに変更する。
525と520は幅が違うだけでギヤに噛む部分のピッチは同じ。
当然、幅がせまくなればスプロケットもせまくなり計量化と
フリクションの低減につながる。(左が525、右が520)

ツアラーは車重があるので525より一回り大きい
50(=530)サイズ。チェーンのプレートが大きく
曲がりもきつく(フロントスプロケ部)重い。
最近のスーパースポーツは525サイズが多いが
車重が200kg下回るので520サイズにコンバートする事が多い。
今回はDESMOSEDICI RR(もちろんお客さんのです~)で
その効果を...
交換するのに必要なのは
・フロントスプロケット
・リアスプロケット
・ドライブチェーン
もちろんサイズは全て520サイズ。(1個でも違うとダメ~)
525フロントスプロケット 270g

↓ ↓ ↓
520フロントスプロケット 238g

その差 32g
525リアスプロケット 1121g

↓ ↓ ↓
520リアスプロケット 427g

その差 694g(素材が違うが一気に軽量化!)
525ドライブチェーン 2kg以上エラー未計測(110リンク)

↓ ↓ ↓
520ドライブチェーン 1931g(箱つき 120リンク)

???合計で1kgは軽量化達成!
ホイールハブとの段差見るとはじめから520用に設計されてる?
525(ハブとスプロケに段差あり)

520(ハブとスプロケがフラット)

後はチタンナットで完璧?