2017.04.08
L4 vs L2 その1
雨続きの日々...
こんな時こそ、やらなければならないことがある。
“エンジン”
冬も終わってしまったので雨で空いているうちに作業貯金?(@Д@;
そうは言っても、急いで出来る内容ではないのでコツコツ、コツコツ...
とも言ってられないくらいお待たせしているのでサクサク、サクサク...
ドカといえばツインが主流なので腰上パーツは基本2倍。
D16RR 4気筒と1098R 2気筒ではデスモ機構は同じでもサイズから違う。
カムシャフトの駆動はタイミングベルトが主流だったがD16RRはギヤ駆動。
ツインエンジンでもPANIGALEはチェーン駆動。
ヘッド周りだけでも部品点数が大きく違うのがわかる。
1098R
D16RR
倍の部品点数でも、3倍の速度で動けば...なんとかなる(; ̄ー ̄A
つづく?