« | »

2013.07.28

ライテクにつながるメカ講習

真剣なまなざしではじまった“ライテクにつながるメカ講習”の第1回。
(第2回は評判次第?(-“-;A 全48回あるとかないとか...)

日曜の午後で時間大丈夫か心配だったが、その前に納車や修理が済み
集中して店長マジ講習!

ライテクと連動して、メカニズムを説いていくのでまずは頻繁に行なう
シフトチェンジにかかわるパーツの解説。

エンジンの回転がどのように伝達され後輪に伝わるか実際、かかわる部品を使って説明。
主に腰下と言われるクランクケース内のパーツは普段お目にかかれないので
みなさん、じっくり観察。講義に夢中でみな腰低~

シフトペダルを操作すると、これが動いて、これがこうなり、それでこれが動き、ギヤが変わる。
と前回のツーリングで説明したが、なかなかイメージがわかない。
やはり現物があると理解しやすい。クラッチレバーを握ると、これが動いて、こうなるので
しっかり切らないといけない。と言う話も実際のパーツを見ると理解しやすい。
同時に、オイル漏れの原因になりやすい箇所や防止策なども説明する事で
ツーリングでもパニックにならないようなHow To話も合わせて解説。
約1時間ほどの講習でしたがあっという間に過ぎてしましました。

次回走行時には、今回の動きを思い出して操作すればよりいっそう
バイクと一体感が出て“シフト操作”ひとつとっても奥深さを感じるはず?えっ、大げさ?

そんな奥深い話をしていた店長は一級整備士の“一級さん”からツッコミがないか
ビクビク講習していたと言うのはあくまでも噂ってことで...(; ̄ー ̄A

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.