Home > 4月 23rd, 2007
2007.04.23

ちょっと早い?

昨日は夜な夜なエンジンボアアップ。
XR100をクランクからヘッドまで交換。
左がシフトアップのロングストローク。(56.5mm)
右はノーマル。(45mm)形も大きさも全然違う。

今回のキットはボアは53mmのまま125ccになる
ER(エンデュランス・ラン)仕様。
中回転?重視のミニバイクコースや燃費重要のDE耐向け。
クランクケースを割ったので同時に5速ミッションも交換。
離れたギヤ比が近づき5速まで一気に入る!

一夜明けて朝からキャブセッティング。
慣らしなので基本セッティングまで煮詰める。
そのあと週末のDE耐に必要なものを揃えた。
ちょっと早いようだが週末になって
足りないものがあると間に合わないので
スペアも含めチェック!

工具もこんなに使わないだろうと思うが
いざ現場に行くと持ってこなかったものが
必要だったりするのだ。今回は特殊工具や加工用の工具が多い。
普通の工具はサーキットに行けば誰かが持っている。
(もちろんもって行きます~)
特殊工具は何もなければ使わないが使うときは
代用がきかない。今回はエンジンフルオーバーホールも
出来るくらい準備した。
加工用のドリルやグラインダーは転倒など想定外の
トラブル時に活躍する。
うちのチームは28日のオーバー100ccクラス。
ゼッケン140番。当然このチームのサポートで
行くのだが困っているチームがいれば支援も
出来る範囲で考えているのでその時はモテギで
探して見て欲しい。
製作途中だがこの外装のバイク近辺にウロウロしてるので
(出場メンバーの面々はこちら

2007.04.23

いよいよレースって感じ~

昨日は昼過ぎから28日に迫ったDE耐の最終打ち合わせ。

当日は朝6:00から車検とどう見ても過密スケジュール(ノ_-;)
(千葉を3時には出なきゃいけない)
それでは大変なので金曜に最後の練習走行と前日車検を
やることになり気合いの前日入りが決定!
しかし、まだマシンが完成していないところが怖い...
でも他のエントラントも同じようだ~
HPを見て初めて来店したお客さんも
今度のDE耐(100ccクラスなので29日)に
出るのだがまだマシンが仕上がっていないと言っていた。
仕事しながら準備するって言うのは結構大変なことだ。
大変な分、完走したときの感動は大きいだろう。
ぜひ7時間後のチェッカーフラッグを受けたいものだ。
整備や準備の時間を作るのも大変なだけに
プラモを作る時間?なんてもっとない。
このお客さんもガンプラを好き?
なかなか作る機会がないと1個ガンプラくれました。

いや~まだまだガンプライダー(新語?)は
たくさんいそうだ。店の4分の1くらいガンプラコーナー作るか?
世界初!「レプリカバイク&ガンプラ」専門店~
夢のようなショップだな(⌒∇⌒ o)
最近はガンプラ芸人とかよくテレビで見かけるが
GPライダーにもガンプラ好きな人いるんじゃないかな?
ガンプラつながりでお友達になりたいな~
(今年のMotoGPにガンプラもってって調査してみよう