Home > 4月 13th, 2007
2007.04.13

サス?

最近サスのオーバーホールが多い。
今回は5万キロ走行したR6。

フロントサスOHとリアサスを交換。

思ったほどオイルは汚れてないと感じたが
やはり新品とは大違い。


フロントスプリングもオイルもサスもOHLINS製へ。
少しフロントフォークが錆びていたので
ボンスターでひと磨き!

この前これを使っていたらお客さんが
感動していた。ちょっとした錆(フロントフォークの錆や
メッキ部分の錆)は軽くコスるだけですぐ落ちます。
塗装面等には不向きだが中古車仕上げにも大活躍。
サスといえば今度のDE耐チームもフロントサスの
セットアップに手こずっている。
新しいタイヤの”しわざ”かもしれない。
今年からスピードの出る鈴鹿やもてぎ等の本コースで
開催されるレースには競技専用タイヤの装着が
義務づけになった。
今までのタイヤは100km/h保証だったが
最近のミニバイクはボアアップすると
180km/hまで達する(らしい)ので
レース主催者もキャブの口径を最大22径まで
ルール変更したり、直線にシケインを作るなど
安全対策をしたが最終的に専用タイヤが登場することになった。
出て間もないタイヤはちょっと剛性が高すぎるのか
接地感がないようだ。
レースまであまり時間がないがやれるだけやってみよう!