キャブの時代?
ここのところキャブレターのオーバーホールが
流行っている?わけがない。
たまたま続けてやっているのだが、エンジン不動修理のほとんどが
キャブレターの不調。1ヶ月以上乗らないとキャブレターの中のガソリンが腐ってしまう。
(長期乗らない方はご注意!)
対処法はキャブレターのガソリンを空にする。
しかしコックにOFFがあればガソリン無くなるまでエンジンを
かければ済むが(もちろんコックOFFで)OFFのないモデルもある。
その場合はキャブレター本体の下にドレンボルトがありそこを
ゆるめて垂れ流すしかないのだがちょっとせまい場所なので
専用の工具がいる場合がほとんど。
少なくとも2週間に1回は乗ってキャブの中の
ガソリンを入れ替えたい。
ここまで来ると分解して洗浄しないとダメです。
あと良くあるのは譲ってもらったバイクが調子悪い。
譲ってもらった人は良く乗っていても前のオーナーが乗ってない期間が長期あれば要注意!
やっぱりいつも乗るのがバイクには一番いい~(バッテリーにも)