Home > 12月 9th, 2010
2010.12.09

温故知新?

昨日はNSF100を購入いただいたお客さんからの依頼でミニバイクのレンタルを
土浦のトミンモーターランドまで出張したのは皆さんご存知で・・・(無事帰ってまいりました)

今回は女性ライダーがメインの開催となったが改めて”レンタルミニバイク”の奥深さを痛感した。
スピードの次元は低いがいろいろなことが学べる。

しかしながら始めはみなさん少々手こずっていました。
まずは始動。レンタル車はNSR-mini。当然キックはなく押しがけ。

皆さん「押しがけなんてしたことない~」
確かに。教習所でも教えてはくれない。これは覚えても普段は使えないワザだが
キック始動もこれはこれで女性には厳しい感じ。
4ストのNSF100は2ストと違い、押しがけこそ大変!
最近のミニバイク耐久レースは4ストが多いのでレーサーでもキック始動の場面に遭遇する。
キック始動も教習所では教えてくれない。
なぜなら教習者はセル始動だから...

ライテックはいろんなことが学べる?しかし究極の難関が「2ストエンジン」

特に50ccの2ストは低速トルクがない。
こまめにシフトをしなくてはならずいいペースを維持するには高回転までまわす
必要があるがパワーの出方が唐突で慣れていないライダーには少々と言うか
かなり手こずっていたのでアドバイス。

店長      「2ストはパワーバンドが狭いので・・・」
女性ライダー 「パワーバンドって何ですか!」
店長      「えっと、それは、×△○×△○×△×△○××△○・・・・・
女性ライダー 「わかりました!」
店長      (・・・うまく説明できたかな(; ̄ー ̄A )

おそらく2スト初と言う方もいたのでは?

そろそろライテック・レンタルバイクにNSF100を登場させたいところだ。
(調子乗りすぎ?えっニンマリしすぎ?)

今月はネットでパーツ注文も殺到している感じだし...
w|;゚ロ゚|w メール開いたら、思ったとおりライテックウェイブショップからの注文が殺到!
かと思いきや自分がテストした分でした。。。(しばらく2ストで頑張りましょ~)

ってなわけでしばらくレンタル稼業?の予約がない間にカウル修正?


おまけ
やっぱり行ったか...