Home > 5月 11th, 2011
2011.05.11

Holiday? Hobbyday?

通常水曜は業者オークションだが昨日、野田登録からの帰りに下見してきたので在宅でネットでオークション。現地に行かずとも落札できるが1台1台の間が30~40分間隔でセリがあるのでPC前から離れられない。それでも自宅なので少しは”溜まった趣味”ができる?( ̄ー+ ̄)

この前の印旛沼までのチャリンコ朝連のときに装備したサイクルメーター。

センサーとメーターが2.4GHzデジタルワイヤレスで交信するので配線などもなくすっきり。
しかもスピードとケイデンス(ペダルの漕ぐ回転数)のセンサーが一体なのでさらにスッキリして
トレーナー台の上でも作動するのだ。

ホイールのスポークについたマグネットがセンサーを通過すると速度表示や走行距離表示する。

ペダルの付くクランクにつけたマグネットがセンサーを通過するとケイデンス(バイクで言うエンジン回転数)がわかる。理想は1分間に90回転といわれる。

胸にも心拍センサーなるものを巻くので心拍数までわかる。店長の年だと140~160bpm?が理想らしい。

メーターが付くだけで練習度が上がる。(無負荷だがついついやりたくなるのが最高速チャレンジ)

使い方をまだ把握していないのでトレーナー台の上でいろいろ試しながら練習?
メーターが付くだけでただ漕いでいただけの練習が目的のあるものになり練習度が上がる。
が、しかし理想の回転数や心拍数なんて全力疾走しないと”いかね~”_| ̄|○、;’.・
ケイデンスが楽に90回転いっても心拍が上がらないので重いギヤにすると心拍は上がるが
ケイデンスが70回転とかに下がり、重いギヤで頑張って90回転まで上げると心拍は上がるが
チャリンコの下は”汗の海”(;´Д`A “` しかもずっと続かない(-“-;A …
いままで1年間漕いできたのは”無意味?”って言うくらいメーターが付くと練習内容が違う。
(続けられれば相当マッチョになる。)
これならD16RRのためのトレーニングになる?

なに?最近ホビーねたがない?全国のホビーファンが怒っているので同じ趣味でもこっちのほうも

ここ最近は完成品がないのが玉に瑕(; ̄ー ̄A それでも新しいのに着手す)るだけいい度胸?

携帯電話と変わらぬこのデカさ(足です)