Home > 3月 25th, 2023
2023.03.25

PANIGALE特集?

ここ最近になってPANIGALEの故障が増えてきた?

バッテリーも上がらず
レギュレーターもパンクせず
タイミングベルトもなく
湿式クラッチで摩耗もなく、ほぼメンテフリーと
イタリアンバイクにしては優秀なドカだが
1199が発売されてから10年経てばいろいろ出てくる。

エンジン警告ランプとともに始動不能になった1199S

燃料ポンプが動いてない

916シリーズなど頻繁にダメだったリレーもPANIGALEに継承(-_-;)

ラジエターキャップもぼちぼち。

1299はチャコールキャニスターが...

中の活性炭?がそこら中に

そして、定番?のヘッドカバーからのオイル漏れ。

もう、オイル交換くらいの感覚になってきたがまた整備の神様のいたずらか?

漏れが多いからなのかネジにやたらロック剤が付いてたが
緩んで漏れているわけじゃないので余計なことをしてくれた。
フロントフォークとかあり狭い場所なのでフリーハンドでやるしかない。


フリーハンドでやった割にうまく取れた(-_-;)

乗り物は整備で現状を維持していくものだが、PANIGALEも含め近年のバイクは
国産も含め(めんどくさい選手権でもやっているのか?)整備性が悪いので
故障は少ないが工賃がかかる。こちらも、出来るだけ外すものを少なくして
工賃を抑えるよう心掛けているが、プラグ変えるのにも、

ヘッドライトも球換えるにも

外す方向に障害物があり、5分で終わる作業も60分かかることも。
時間がかかって、台数が進まないというより
気が萎える影響の方が大きい(-“-;A …