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2015.03.21

エレファントマーク

今日はタイヤ交換に来た998Rを含めると、お店に916シリーズが8台!

今回はピレリのディアブロスーパーコルサSPに交換。

作業をしているといくつか気になる点があり、手直し。
2002年の998Rがほぼ916系最終になるが
(翌々年の998FEファイナルエディションが実質最後)
まだ4000kmしか走っていなくても10年も経つと
それなりに痛んでくる場所もある。

リアホイールを回すとカタカタ音がするのでチェック。
チェーンスライダーが一部割れと、経年劣化で硬化しているのか
かなりカタカタ音がする。上下で¥3845なので追加で交換。

見た目だけでも交換したくなるが、交換後は異音もなく後輪の回りもスムーズだ。

かなり、昔からドカに乗られているお客さんなので
パーツの裏のエレファントマークに目が。

ドゥカティが“CAGIVA=カジバ”の傘下だったころの名残。
当時はデカールなどいろいろなところで見かけたが最近はあまり見ない。
2000年に仕事でCAGIVA本社に行ったとき、まだ現役だった
故クラウディオ・カスティリオーニ社長の
社長室に招かれたとき、(もちろん一人でじゃありません(; ̄ー ̄A)
そこらじゅうに象の写真や象の彫刻がたくさん置いてあり
特別な存在感があったのを思い出す。

新しい部品は今のドカマークに置き換えられているものが多い。
お客さんも、昔からのファンなのでマークの付いた部品を処分するのに
ややさみしい感じがあったが、交換するパーツの裏を見るとしっかり残ってました。

1098や1199は完全に消えているが、998や999などは探せば
どこかにエレファントマークがあるかも?

新しいパーツは透明感もあり、何より見た目がすっきりきれいに新車のよう。

こうなるとドライブチェーンも交換?したくなってくる。

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