« | »

2015.11.25

筑波ツーリストトロフィー 第3戦 レポート

今年最後のレースとなった筑波ツーリストトロフィー。
NT1クラスとBOTT(水冷クラス)にそれぞれ1台の合計2台のエントリー。
IMG_6431_R

しかし、前日の予報どおり朝から雨。|||(-_-;)||||||
IMG_6436_R

コースもしっとり...
IMG_6426_R

BOTTクラスにエントリーした1198Sはレーシングレインに急遽交換。
IMG_6433_R

何故なら“120%ルール”と言うのがあり、トップのタイムから120%以内で
なければ義務周回数3周を走っただけでは決勝には出られないのだ。
NT1クラスはそれほどトップとの差は少ないがBOTTクラスは
ドライであれば59秒を出すクラス。
雨でも相当速いため最低でも同じ条件でなければタイムを刻むのは厳しいのだ。
IMG_6434_R
IMG_6437_R

予定以外の出費という苦渋の決断をしたのだが天候が回復? (; ̄ー ̄川 
NT1の予選あたりからライン上が乾き始める。
IMG_6446_R

BOTT予選時には半分以上はドライ。しかし、川やパッチもあるのでリスクは避けたい。
IMG_6447_R

パラパラッと降ったりもしたが、決勝が始まるころには確実にドライ。
再びタイヤ交換。(スペアホイールがあれば...)
IMG_6450_R

NT1決勝ではコーナーで稼ぐも直線で抜かれ苦戦する一級さん。
来年はnewマシン登場か!?
H91A9516_R
H91A9530_R
H91A9542_R

束の間の休息のあとはBOTT(WCT)決勝!
H91A9689_R

走行会やスポーツ走行にはない緊張感が心振るわせる。
H91A9722_R

決勝スタート!
今回はエキスパートと水冷クラスのクラス分けがないため試練のレース。
H91A9753_R

スタートで出遅れるも徐々に追い上げ。
H91A9810_R

H91A9815_R

H91A9886_R

後半になり、徐々にペースアップ!バックストレートで交わす。
H91A9899_R

もう少し週回数があればその前のグループまで追いつけそうだったので残念。
これでまた来年の目標が出来た?

年間3戦とやや少なめですが、日常の中に組み込んで練習も含め
全戦出るのも大変なことです。
少しでもサポートできるようライテックはこれからもサポートしていきますので
エントリーを考えている方は是非来年こそはエントリーを!

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.