MV AGUSTA特集?
今日も朝から車検で早起き(でもない( ̄ー ̄; )
最近はまじめに仕事やっていて“走りに行かない”と
ブーイングがあるとかないとか(; ̄ー ̄川
だっていまバラバラなエンジンがいーっぱいあるんです~
それがきっちり終わったら行きますって!
現在、全バラ ZX-10R、916SPS
腰上バラバラ KDX220SR、996SPS
これからエンジン下ろし XR100モタード
そしてバイク自体も珍しいMVアグスタ F4もメンテ。
(ここでは珍しくない?)
普段あんまり内部を覗けないのでちょっと店長風?に紹介。
ピットに入ったタンブリーニモデル。手前がMVアグスタ、
後ろがドゥカテイ。
今回は12ヶ月点検とバルブクリアランス点検。まずは外装はずし。
タンクも独特の形状で前方がエアクリーナーボックス、後方がタンクだが形状が複雑なのに合わせ目に隙間がない。
そして外すとこんな感じで分離!
ここはウルトラホーク1号を彷彿?させるのは自分だけ?
どこがって?このウルトラホーク1号はウルトラセブンに出てくる
地球防衛軍ウルトラ警備隊に配備されている大型戦闘機。
この戦闘機は実は3機に分離する。α機、β機、γ機と呼ばれ
真ん中のベータ機と一番後ろのガンマ機の合体するとこに
似てない?
モーターサイクルアートというだけあって各パーツが美しい。
インジェクションもほぼ垂直のダウンドラフト!
これなら吸気効率いいはず。
そしてヘッドカバーを外すとピカピカのカムシャフトが登場!
エンジン前傾がきついのでバルブクリアランス測定は
やっぱり大変。
この週末も天気がパッとしないのでピットにこもって
エンジンと人生相談?