Home > 6月 16th, 2015
2015.06.16

ライセンス講習会

日曜からやや体調不良で、天気予報も曇りのち雨だったので
予定していた袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス講習会も
無理かな?という感じ。
昨日になると、予報は曇りになったが、今度は背中と腰が不調。
先週、エンジン3機分移動したのが効いている。

昨日の23時の段階でとても準備して行ける状態ではなかった。
それでも、なにが駆り立てるのかマシン整備をして積み込み。
帰りに真っ暗の中、証明写真も撮影。(外から見たら怪しかったろうな~)

最近の200PS近いマシンは、乗る間隔を開けてしまうと
以前のように乗れなくなってしまう。(年か?(-“-;A)

今期はチャリンコで体を作ってからと思ったが、やっぱり
バイクそのものに乗らなければこの問題は解消しない。

難しいことは考えず、まずは行ってみる方向で当日に備えた。
しかし、朝のニュースや空の色を見ると今にも降ってきそうだ。
体が重い。雨が降っていればあきらめもつくが、なにが
自分を駆り立てるのか?

自宅から袖ヶ浦フォレストレースウェイは近いのだが
1年ぶり(去年のDUCATIマガジンDAY以来)なので
館山道を使って9:15受け付けに間に合うよう8時過ぎに出発。
(高速使わなくても40分くらいで着きそうだ)

この天気では、他に講習に来る人もいないだろうと思っていたら
すでに8人ほど受け付け済み。最終的に11人がライセンス講習を受けた。
みな何かに駆り立てられたのか?(それは店長だけ?)

受付け終了後、音量測定。

近隣の関係で走行中の計測音量が95dB。

(; ̄ー ̄A...

回転数を抑えて走行することで、許可が出た。
どれくらい下げるかは実走行次第。
オーバーしたらオレンジボールでおいでおいでされる。“ヘ( ̄- ̄ )

それでも走れるのでそのまま講習に入ることに。

座学終了後、4周慣熟走行。
ライセンス取得だけなら、Gパンでも大丈夫なようだ。

そして、無事ライセンス交付。
午後から走行枠があるのですぐに走ることも出来る。

曇ってはいるが、若干明るくもなり汗ばむ陽気。
雨さえ降らなければと13:00~30分。
そして、インターバルは短いが14:00~30分。

気が付くと体の不調はどこへ?
今日はあまりバテてもこなかった。それでも、走った分また疲労が...

筑波やもてぎと違い、近いって言うのは時間的にも体力的にも
メリットが大きいと感じた。

昨日は1時半に寝て7時半に起きたので6時間睡眠。
これがもし筑波やツインリンクもてぎだったら4時半起床で睡眠時間は3時間。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ...なかなか使える。( ̄∇+ ̄)v

そして、肝心のコースは...つづく