Home > 6月 11th, 2015
2015.06.11

エンジン重量

今日は昨日買ってきた材料で大工仕事?

DUCATI用のエンジンの台が2台あるのだが
これからエンジン下ろしで使うので保管時固定用の台を製作。

ツインエンジン用のクランクケースにしか対応していない台のため
Desmosedici用も製作。メーカーからDesmosedici用の土台が出ているが8万円!
オリジナルは¥800?

出来上がった土台に916と1098のエンジンをそれぞれ載せたが
外観は似ていても重さが全然違う。
1098のエンジンは一級さんと二人で軽く持ち上がるが
916のエンジンは「ギシ!」と腰に来る。(二人の腰が...)_| ̄|○、; ○| ̄|_

この重量の差は走りに必ず違いが出る。タイヤがついていて転がしていると
わかりにくいが、ブレーキングやコーナーリングに大きく影響していると
改めて感じた。

調子の乗って作っていたら明日の車検の整備が...(ほかにもいろいろ仕事してます~)

ライテック

Facebookページも宣伝