Home > 6月 19th, 2015
2015.06.19

セッティング

今年のMotoGPを見ているといかにセッティングが重要かよくわかる。
土曜の予選で後方に沈んでも、決勝でしっかり前に出てくるロッシは
セッティングの詰め方がうまい。

先週の土曜日に筑波に行ったとき少し撮影した。
出来ればこんな写真や

こんな写真が撮りたい

しかしズームでアップにすると、なかなかピントとが合わないのとフレーム内におさまらない。

ワイドにするとピントは合いやすくなるが、やはり迫力が足りない。

ついに、ピントが合ったときはピットイン( ̄Д ̄;;

そこでカメラのセッティングを変更。動体撮影に適したカメラなのでピントの焦点が
65箇所もある。そして、被写体に対して7つのエリアが選択できる。

しかし、ピントが合うのがバイクではなく、後ろのクラッシュパッド。(;´Д`A “`

なかなか思うようにカメラとシンクロ出来ない。
このカメラにはもうひとつ動体に対して有利な機能がある。
被写体にもいろいろな動きがある。スポーツ・鳥のような予測不能な動きをするものから
軌道に沿って走る鉄道。目的に合わせて7つのケースが用意されている。
今回はケース3で試す。


そして、チョコットシンクロ出来た。

シャッタースピードの選定やピントもフレーミングもまだまだだが
今度の日曜日に実践で腕を磨いていこう。(なかなかそんな時間も取れないか...)