2016.09.03
想定外
それは突然やってくる。
レースでの転倒はハードに攻めるサーキットでは避けられない。
それでも、グラベルに突っ込んでしまうと、内部まで砂が入り
人力で落とすしかない。
ただ、元の形に戻ればいいわけではない。
元の“状態”に戻す。
ハンドルスイッチの回り止めピンも転倒の衝撃で削れ落ちているので
このまま付ければ付かなくはないが、くるくる回ってしまう可能性があるので
3mmのビスを埋め込む。
ステップ周りも一見ペダルが曲がっているだけだが
作業するとボルトが曲がっていたり、転倒の影響で
ブレーキホースに力がかかったのかバンジョーボルトが緩んでいて
ブレーキオイルがにじんでエアも噛んでいた。
来週の筑波ツーリストトロフィーに参戦する車両なので
他のメンテナンスも細部まで同時進行。
想定外の転倒も日頃の整備やパーツの選択の仕方で十分減らすことはできる。
ライディングについてや、メンテナンス、カスタムについて、質問や相談に
答えることで想定外を少しでも減らして行くのも我々の使命。
想定外は時間外にもなるので...(; ̄ー ̄A