Home > 9月 17th, 2009
2009.09.17

店長の長~い2日間 第4章 究極の選択 編

注:ここからご覧の方は第3章からご覧ください。
【この章はハンカチをご用意してご覧になる事を
おすすめいたします。】
すでに体はボロボロ...
徹夜で千葉ー福島。丸1日サーキット走行。
何がこの男を駆り立てるのか?
東北自動車道。ライテック号ハイエースは半自動操縦。
(良い子はまねしないでネ!)
お客さんもヘロヘロ。途中、パーキングエリアでみな仮眠。
( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ _| ̄|○、;’.・(←店長)
ここまでしても走りたいのだ~
なんとか0:00に全員店まで帰還?
みんなの心配を他所に男はFISCOの準備。
ゲートオープン6:00。御殿場まで2時間弱。
今出るか、朝出るか。究極の選択に近い。
今この状態で走りきれるのか?朝起きられるのか?
どちらも5%いや1%の確立...それでも0ではない。
勇気ある常連さん(エビス帰り)がサポートで
同行してくれるので深夜出発が決まり、とりあえず風呂へ。
その前にタイヤ引取りのため、宅配営業所の場所をネットで検索。
 =( ̄□ ̄;)⇒ガーン 
たしか御殿場支店って聞いたはずなのに
静岡県駿東郡長泉町納米里?
もっと調べると
(東名高速道・沼津I.C.より約4km、裾野I.C.より約12km)
ぬ!ぬ!沼津!~ 
御殿場よりインター2つ先...
どこまで過酷な状態に追い込むのだろうか。
しかしこの男にはそんなものは通用しない。
また、“進化”だの“ニュータイプ”など精神的には
問題がない。
しかし、体は悲鳴を上げているのは言うまでもない。
今はすぐ出来る事を考え早速風呂へ?

本当はエビス近くの“岳温泉”でのんびりと行くはずだったが
それもまた夢のまた夢。
(FISCOの帰りに箱根温泉?←この男はあきらめ悪~)
いまは10分でも1分でも休めれば10時間にでも1時間にでも
感じる。
AM2:00出発。雨の中、FISCOに向けいや沼津に向け出発。

走行前にタイヤ交換をしなくてはいけないのでその時間と
沼津からのターンの時間も考え、足柄SAで仮眠。
3時間ほど寝れただろうか。
一応、体はリセットした感じだ。そして向かうは“沼津インター”。

平日のため、予想外というか通勤渋滞。
御殿場支店の場所もはっきりわからなかったが迷わず到着。
果してタイヤは届いているだろうか!?

あった!(TmT) ココでハンカチ~
すぐに受取り早速ターン。
昔FISCOはレースで行った事があるのでやっと落ち着いて
向かうが移動中に本日走行するお客さんから電話が...

今回は3台のDESMOSEDICI RRで参加するのだがんその1台が
マシントラブル。エンジンがかからないと...原因はなんだ。
タイヤ交換。マシントラブル修理。果して走行することは出来るのか!?
300km/hチャレンジは達成できるのか...
つづく
次回 最終章 FISCO 編 

2009.09.17

店長の長~い2日間 第3章 トラブル編

注:ここからご覧の方は第2章からご覧ください。
模擬レースも終わり午後からエビス初登場の
DESMOSEDICI RRのバージョンアップバージョン?
の撮影と翌日のFISCOに向けてテスト走行。



数周走しる予定が知り合いのバイク屋社長とバトル勃発!
コーナー遅くてバトルにゃ~なりませんが加速だけでも
負けてられぬと頑張って走る!段々車体が暴れてくる。
ウォ~モトGPみたいだ~なんて勝手に妄想...(*`▼´*)

(シフトダウンでスネーキングして、カウンター当てている妄想中)
それにしてもやけに暴れる?そろそろサスペンションの
設定を合わせていかないとペースが上がらない。
しかしこのバイクはどこから手を着けていいかわからない。
挙動が激しく、フロント?リア?どこからスタートするか
戸惑いあまりいじっていない。
ピットに戻りまずは空気圧を図ってみると1.5kpaとかなり少ない。
通常は2~2.3kpa。どこからか聞き慣れた?音が...
            “シュ~~”  
パ、パ、パンク?ノ( ̄0 ̄;)\
通常のパンクではそんなに驚かないが
明日はFISCOで300km/hチャレンジ!
パンク修理でサーキット走行は耐えられない。ましてや
FISCOで300km/hなんて...
せっかく徹夜で用意したマシンもココで断念...
いや!諦めるのはまだ早い!まだPM3:00。
新品を手配すれば間に合うかもしれないが...
新品高いんです~(x_x;) 
DESMOSEDICI RR専用タイヤでDUCATI純正部品扱い
しかもリアは16インチで幅が200mmと特殊。
1本6万円!迷っている時間はない。
ブリヂストンの工場は那須の黒磯。
エビスの途中。直接引取り?
DUCATIディラーに事前に連絡しブリヂストンの営業担当と
打ち合わせしたところ品物は東京の倉庫。特殊なタイヤなので
タイヤサービスにもない。(当たり前か(-“-;A )
今から引き取りは間に合わない。
FISCOに直接送ってもらっても何時に届くかわからず
走行時間に間に合うか...
翌日に近くの宅配の営業所には必ず着くというので
宅配の営業所に直接引き取りに行く事に。
宅配の支店名は“御殿場” FISCOは東名高速“御殿場インター”
予定も決まり、いざFISCOと思いきやいろいろ諸事用があり
いったん千葉へ...
遥かなる旅が始まった。

(D16RRのタイヤは通常、DUCATIディラーで余裕も持ってご注文ください。)
つづく

2009.09.17

店長の長~い2日間 第2章 バトル編

注:ここからご覧の方は第1章からご覧ください。
12:30...
体に鞭打って起きる事30時間以上。
しかし、模擬レース。
まあ、楽しみましょう~!という感じで
タイヤウォーマーもまかずにというか
そんな時間もなくレースの準備と思いきや
1列目グリットの2台が巻いているじゃ
ありませんか~
今から巻いても暖まるはずもなく
スタート進行。
プロダクションタイヤは暖まらないと
危険なんです~

(集中しているのではなく首のストレッチ)
まあ、模擬レースなんで
(↑自分はそうは思ってないことに気付いてない)
グリットは2位。
(動画のコメントでは勝つ気満々といっていますが
目標は最速!←気分は巨魔 郡)
1位はCBR600RR 3位はZ1000
スタートで前に出ないと厳しそうなので
スタートで逃げ切りの展開作戦!
が、しかし...スタート失敗。
1コーナーで挽回と思い早めにアクセルを開けたら
案の定リアがスライド ( ̄Д ̄;;
何とかリカバーし前の2台に着いて行く。
トップに離される前に2位をパスしなくてはいけない。
2周目に入りその差を詰めロックオン体制。
エビスは抜くポイントが多いがどこもスキがなく
しばらくこう着状態。レースは5周。
抜くポイントを1コーナーに決めて上りのストレートで
スピードを乗せるがZ1000はそう簡単に抜かせてくれない。
もっと差を詰めないと排気量の差が大きく抜けない。
トップが逃げる!
中盤からタイヤの事は気にせず少しバンクを増やし
コーナーリング速度を上げて差をつめる。
ミスは出来ない。何とか4周目の上りストレートで並び
1コーナーでパス。あと1周!トップまでは微妙~
しかし、諦めず集中しプッシュ!
差はつめるものの追いつかず結果2位。
久々マジ走りしたのでここで店長自身ガス欠。
午前中はタイムが出ず苦しんでいたのに
レースだと3秒も短縮。バイクはメンタル的なものに
すごい影響されるって良くわかる。

だから走れる日もあれば走れない日もあっていいと思う。
“乗ってるのは人間だから” (店長格言集に入れなくては...)
(若干1名人間っぽくない人がいますが...なにか?)
翌日はFISCO走行会があり福島→静岡の移動となるので
少し体力温存のため午後からはDESMOSEDICI RRの
撮影モードと余裕モードだったがすでに衰弱_| ̄|○、;’.・ 
そして、予想外の出来事が...
つづく