Home > 3月 8th, 2010
2010.03.08

春の長雨

ここのところ毎週末、雨でお客さんの動きも止まっている感じだが
店長はここぞとばかり”修理&かたづけ”を着々と進めている。( ̄ー+ ̄)
最近はバイク屋離れ?してる話が多いのでバイク屋らしい話をひとつ。
最近はエコエコとよく耳にするがライテックもエコ活動。
エコ?店長も無駄が嫌いなのでとにかくリサイクルできるパーツは自慢の
洗浄機できれいにして補修や加工をして、できるだけゴミを出さないようにしている。
廃棄業者を呼ぶとコストもかかるのでバッテリーやオイルは無料回収業者に、
パーツはまだ使えるものは中古パーツとして必要とするライダーに安く提供している。
他にもサーキットユースに重宝される”タイラップ”。
美しいでしょ?タッパに入れて使いやすいように整理。

通常は一度締め付けると取れないので整備などで外したいときはニッパーで切ってそれで終わってしまう。
しかし、切ってしまう前にちょっと気を使うと短くなるまで使えるのだ。
配線やホースなど束ねると”輪”になっている。外すときは切るしかない。
そのカットする場所で1回で終わるか数回使えるかを左右する。
見てわかるかな?

       ↓

        ↓

        ↓

        ↓

これでは何も束ねられない。

ここです!ここをカット!

        ↓

これならまだまだ使える長さ。
同じロック部の近くをカットするにもこれだけ結果が違うのだ。サンデーメカニックの方はお試しあれ。
もうやってる?
この雨がやむ頃にはライテックも店内スッキリ快適モードで本格シーズンに突入~の予定(;´▽`A“