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2011.06.02

未知の領域

昨日はエンジン積み替えとNEWパーツの組込で夜中の3時までかかったが
筑波での最終チェックに間に合った。(@Д@; 

最終チェックといってもほとんどNEWパーツで組んだエンジンなので
データー取りからセッティング。もちろんその前に慣らし運転(・・;)

日曜の段階でエンジンが組みあがるか?業者オークションでいけないか?
天候不順?だったので予約していた走行を一旦キャンセル(3日前なら無料)
昔は前々日に走行枠があまっていれば再び予約できたがいまは前日にも取れるようになったので
エンジンが組みあがる見込みで前日予約しようと思ったが予約のサーバーメンテナンスのため
結局取れず当日現地で確保することに。週末レースの割には空いていて
ピットもチケットも取れた。いつからなったのか当日券を買うとプラス¥500w( ▼o▼ )w
前回は走行できず¥2500を無駄にし、今回は3本取ったので¥1500余計に払うことに...
(あまっているんだから、まけろといわないがプラスになるのはなぜ?)

まあそんなこと言ってる間もないので走行準備!
1本目は慣らし運転。出来るだけ多く暖気をして慣らしても走行しないとトラブルのもと。
5000rpmから数週で1000回点ずつ上げて9000rpmまで。
今回のエンジンはMAX14000rpm。まだまだ先だ。
走行は残り3本。予定では1本目が終わってオイル交換したら全開走行の予定だが
さすがに9000rpmから14000rpmはリスクが高い。しかし今回はミッションも全て新品で
このギアレシオも初めてなのでコースに合うかはわからない。ひとまずエンジンオイルを抜くと
日清サラドレのような綺麗なオイルが。すかさずドレンボルトを閉める。まだ慣らし運転が足りない?
負荷がかかっていない?この時点で2本目も慣らしすることに。しかしこのままでは練習にはならない。
2本目で12000rpmまで上げて(慣らしじゃない?)ギヤの様子を見ようと思ったがいざ走行するとオイルを交換していないので気が入らず練習にはならない。12000rpmまではすぐに吹け切ってしまいギヤも
ショート気味に感じる。
走行後、エンジンオイルを変え1発勝負の練習。気合を入れてピットイン。1コーナーを回って
S字はイン側を走り、1ヘアピンを過ぎいよいよレコードラインへ。ダンロップ先のシケインを過ぎ
2ヘアピンに向かい全開!ん!ん?13000rpmで頭打ち!?
キャブセッティングが合っていないのか?それでも時間がないので走り続ける。バックストレートでもメインストレートでも13000rpm以上回らない。電気系トラブルか?各コーナーまでの直線区間ですぐ吹け切ってしまう。ギアもショートすぎ?いろいろなデーターを走りながら頭に叩き込みつつタイムアタックは続く。今回は相当コストもかかっているのでいままでのタイムでは帰れない?
そんなプレッシャーのもと自己ベストを更新しさらにタイムを詰めるも前回同様250ccと絡んでしまいなかなかタイムアタックがしにくい状態が続く。走りながらこれ以上のタイムアップを計るには”13000rpmストップ”を攻略するしかないと考える。ここで攻略できないとレース当日もこのままで走るしかない。まずは実践してみないと原因も特定できないのでキャブのセッティングを変えることに。上が回らないのでメインジェットを薄くする作戦。時計を見ると走行時間は残り5分程度。ピットに戻りジェット交換し再びコースイン。1周できるか出来ないか?タイムアタックは出来なくとも14000rpm回るのが確認できればいい。
再び2ヘアに向かい全開!
しかし、ふたたび13000rpmでストップ。メーター誤差?そのあと3周は出来たものの「自己ベストは出ているからこの回転で土曜も戦うしかない」とピットイン。

まあエンジンブローもなく転倒もなく=徹夜なしで、レースをむかえられそうなので良しとするかと思いつつあきらめのつかない店長であった。

つづく(長すぎ...`s(・’・;) )