Home > 10月 5th, 2010
2010.10.05

お土産?&考察

MotoGPの興奮がまだ残っている今日この頃。
今回はだいぶお気に入りのライダーと接触できお土産もいっぱい?





いろいろあるがもっとも大切なお土産は目に焼け付けた”GPライダーの走り”

毎年のことだが店長はレースも楽しみだがライダーのテクニックを研究しモノにするために
ほぼ全てのコーナーを汗を流して歩いているのだ。

GPライダーの走りはかけ離れすぎて参考にならないという方もいるが
一般の人でも、ミスをすればわかるし、セットアップが出てないというのも
よーく見ていると分かる。
特にもてぎを走っている人ならなおさらで、年に1回しか走らないライダーより
(それであれだけ走るのはやっぱり違う)わかるはず。

今回、初日はロレンゾが(昨年優勝)激しいブレーキングで誰よりもコーナー奥まで我慢していた。
前戦優勝(アラゴンGP)のケーシーもいいブレーキングだったがマシンの挙動が収まらない感じ
だったが調子は良さそうだったので(サインもいっぱいしていた)この2人の争いになると思っていた。

ロッシはイタリアGPのクラッシュの怪我ではなくシーズオフにモトクロスの
練習でケガをしたところが痛むようで走りに切れがない(=一生懸命走しっている感じがしない)が
初日タイムトップだった。

そんな考察をしながら自分が走るときの参考になるよう、マシンやタイヤが違うが
研究する。ブレーキングもカーボン製とはいえ凄い突っ込み。
そして、今回(いつも?)あらためて感じたのが”バンク角”の深さだ。
膝をたたんでも膝を擦る。もう少しで肘も擦りそうだ。自分たちとは30°以上?深い(-“-;A …
スリックタイヤでも履かない限り”DESMOSEDICI RR”では危険(こけたら高くつくほうで)
ケーシーと同じように走れたらさぞかし幸せであろう。

ケーシーのライン・ブレーキング・バンク・スライドコントロール...忘れないうちにもてぎに
走りに行きたいが!?
その前に強靭な体力づくり。(ついにペダルが...)

カーボンに拘り僅か8gのためにプラス¥5000?フランスのLOOK製。

ベテランのスポーツ選手が現役続行か引退かというときに
よく「肉体改造」と生き残りをかけて勝負をかけるが店長は「生活改造?」をテーマに
普段の生活を正しつつ、もちろん肉体改造もしてケーシー?店長を目指す!