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2012.07.05

バトルオブザツイン(B・O・T・T)2012 JULYへの道 予選編

いつもは朝早くから予選だが今回BOTTがメイン?なのかスケジュールに余裕があり
予選開始は10:10から。いつも、筑波選手権だと8:30とかには走っているので
タイヤの暖めもセットアップにも時間が取れる。

今回は参加台数を増やす目的でエントリー。マシンもほぼスタンダードでいじれるところもあまり無く
ほぼやり尽くした感ががあったが水曜の練習時に足回りのセットアップが途中で時間
切れだったのでさらに詰めることにした。普通はあまり直前で大幅なセッティングの変更は
しないが決勝を見据えてデータ-取りもかねて(といっても1回限りの出走予定)調整。
自分の走りが”突っ込み重視”なのだが空冷ドカ(特にSS)のうまい走らせ方やマシンの
特性なども含め方向性が全く読めなかったので、スタッフのいっきゅうさん(1級整備士なので)と
打ち合わせ。

フロントは少し練習より固めたのでリアのセットアップ。
プリロードを2回転強め2mm縮めた。
練習では中古タイヤで8秒台だったので予選で6秒台を目標にコースイン。

まずはタイヤの皮むきを丁寧にしながら徐々にペースアップして7秒台に入るが
やはり進入時にフロントの踏ん張りが足りず少し左右に振れてしまう。
リアをうまく使えば少し安定するがミスれば余計にスネーキングしてしまう。
途中で1秒や2秒を出すマシンにえらい勢いで抜かれ少しへたれるが
6秒台に向けプッシュ。練習のときはバックストレートで6速入れていたが
インジェクションのセットを濃い方向に変えパワーが出たのかいつもより回転が回り
5速で引っ張る。ガスが濃い分油温押えられた。

いまだダンロップの先を2速で引っ張るか3速でまったり行くか試行錯誤しながらの
タイムアタック。サインボードも見ている間もないくらい1コーナーの進入はギリギ
リまで我慢して一気に掛ける。サインボードが見れない分”自分押し”のラップショットで
6秒85!?
ここで安心してしまったのかこのあと7秒台しか出ず予選終了。
それでも最終ラップは2ヘアで大スネーキング~。リアブレーキを踏みすぎてしまった。
残り2周はクリアラップだったので6秒前半が出ればいい位置につけれたはずだ。

案の定、予選結果がそれを物語る。

6秒台に7台がひしめき、その7番目の6秒87だった。
総合で17位。スタートで6秒台の前に躍り出れば5秒台に入る可能性もある。
スタートが重要になってくる。
そして、混戦になったときに進入でインを刺せるフロントのセットアップも必須だ。
決勝まで4時間近くある。

予報で午後から雨の予報も...
ロッシじゃないが雨のほうがマシン差も無くなるが、ここまでセットアップしてきた
ので何とか思い切り走れる仕様を出し決勝に臨む。

決勝編につづく...
(長いので飲み物とポップコーンを用意してください。あとハンカチも...)